人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0218091_17575121.jpg

トールペイント教室Tomato Spiceの青木です。
本日はセミナーを受講して描いた作品をご紹介しますね。
こちらも一年以上前に描いた作品ですね(汗
ご紹介は遅いですけど、受講後の仕上げは早かったりする私です。

デザイン&ご指導は沖先生。
はい、もう何度もこのブログで書いておりますが、
大好きな作家さん。
11月13日には3冊目の本が発売されますね!
また永久保存用と2冊買っちゃいます。
1冊目、2冊目の作品、
全部描きたいと思っているのに、全く追いつきません(滝汗

カレンダーの表紙を飾っていたこの作品、
一目見た時から描きたい病がうずうず。
この作品も直接学ぶ機会に恵まれて、なんて幸せ者の私。
セミナー受講作品は普段お楽しみで描くトールとは違い、
暴走せず、一筆一筆丁寧に仕上げるように心がけています。

何度見ても素敵な作品。
好きなものに囲まれて暮らす日々。
あ~幸せ。


ソレイユフォークアートアカデミー 1Dayセミナー
ソレイユ銀座にて(2013.06.25)
フラワーカーニバル
デザイン&指導:沖 昭子
制作:青木清美

文字部分は
日本ヴォーグ社 川島詠子のトールペイント 花の図案集105より
川島詠子先生のデザインをお借りしました。

お教室情報はこちら ⇒ トールペイント教室Tomato Spice
by a-tomatospice | 2014-10-18 19:16 | 沖 昭子

古屋加江子*聖母子像

c0218091_1044082.jpg

トールペイント教室Tomato Spiceの青木です。
本日はセミナーを受講して描いた作品をご紹介しますね。
受講した日付を見てビックリです。
もう、2年も前になるのですね(早っ!

古屋先生も大好きな作家さんの一人です。
いつもは自己流で描いておりましたので、直接学べるチャンスを待っておりましたら
ちゃんとその時がやって来ました!
張り切って朝早く出かけたのに、この日は電車の遅滞がありギリギリ到着。
息整える間もなく、一番後ろの一番隅っこの席での参加でした(泣

準備をバタバタと済ませ、セミナーが始まると早くも問題発覚!!
頂いたデザインのサイズが違っていたのです。
拡大する必要があったのです。。。ここで早くも撃沈。
テンションダウンながらも必死にベースの混色の作り方を学び、
次々と説明して下さる描き方を聞きながら、描き入れる~
と、途中まで必死に頑張りましたが諦めました。私。
途中で。

自分で描くよりも、先生の手元を拝見し、
とにかく説明を聞き漏らすことなくメモ取り作戦に切り替えました。
(とってもマイペースな私はセミナーやレッスン時には描かないことが多いです。)
後日、
せっかく途中まで描いた作品ですが、消して一から全部描きなおしました。
今度はしっかりとデザインを拡大して正しいサイズで。
色の表現以上に顔の表情に悪戦苦闘しました。


ソレイユフォークアートアカデミー 特別企画 半日セミナー
ソレイユ銀座にて(2012.11.08)
聖母子像
デザイン&指導:古屋加江子
制作:青木清美

お教室情報はこちら ⇒ トールペイント教室Tomato Spice
by a-tomatospice | 2014-10-11 11:14 | 古屋加江子
c0218091_11142370.jpg

トールペイント教室Tomato Spiceの青木です。
本日は季節(ハロウィン)の作品をご紹介しますね。

色味を抑えた大人カラーのこの作品は大好きな沖先生デザインです。
ストロークものですので、描きだしたら一気にサクサク描けてしまいます!
ブログでも多くの皆さんが描かれているのを拝見します。
あ~この作品も素敵過ぎます。

数年前までは、ハロウィン?って感じでしたけど、
今ではすっかり季節のイベントとして、この時期のお店はハロウィンカラーに染まりますね!
我が家も(玄関部分だけですけど)しっかりハロウィンカラーへ変身しておりますよ!
今度、玄関の様子ちょこっとお披露目しようかしら!?


(株)日本ヴォーグ社 沖昭子のトールペイント フラワーペインティングバイブル
ハッピーハロウィン
デザイン:沖 昭子
制作:青木清美

お教室情報はこちら ⇒ トールペイント教室Tomato Spice
by a-tomatospice | 2014-10-04 12:00 | 沖 昭子

神奈川県横浜市・緑園都市の自宅にてトールペイントのお教室を主宰。描く楽しさが一人でも多くの方に伝わりますように。


by a-tomatospice